2017年の公務員受験者が使えるプラットフォームを作成している話

このエントリーをはてなブックマークに追加


 

このブログを始めたきっかけと僕のマインド

このブログを始めてから1年と7か月ほどが過ぎました。解説してからかなり早い段階で一定数の方々に見ていただき、更新をなかなかしていなかったにもかかわらず根強く記事を見て行ってくる人も多いようです。

僕がこのブログを始めた理由としては

「情報が少ない公務員対策に関してより多くの情報を与える場所を作りたい」

という思いからでした。僕自身の時間に限りがあるもののその一端は担えたかと思います。

 

しかし、一方で概念的な戦略や方法論を説いたところでどれほどの価値があったのかと思い始めるようにもなりました。僕は非常に公的なマインドを持っており、今最も関心があるのは教育格差に関してです。

 

公務員対策にしても予備校に通学しようとしたら50万円近い授業料がかかります。

そこで独学で対策せざる負えなくなる人も多いと思いますが、この状況をなんとかして改善できないか。勉強というものは一人でやるものではあるものの、

"そこにコミュニティーなり、頼れる環境なりあってもいいのではないか?"

そういう思いを持ち続けてきました。

 

編み出した解決策

であれば、作ってしまえばいいではないかと覚悟できたのがやっと最近になってです。

本当はビジョン自体はあったのですが、自分の環境的な制約からなかなか取り組むことが難しかったのですが、今実際に動き始めることができたので宣言しておきたいと思います。

今後、公務員試験対策にかんするオンライン講座を見ることができるウェブサイトを現在設計しています。

コンテンツとしてはまずは

  • 国家一般職
  • 国税専門官
  • 国家総合職(一次教養 及び 専門科目 経済)

の過去問解説を中心に行っています。もしも活用してくれる人が多いようでしたら、各科目の解説動画に関しても随時アップロードしていく予定です。

2017年の試験本番までに必要と思われる講義を私、たいそんが作成していきます。

 

ということで、今後このブログの方でも進捗状況を随時アップしていきます。

8月中にはベータ版を公開できるかと思います。

日本の教育市場にインパクトのあることをしたいと虎視眈々と準備中。