総合職合格最短ルートとは? 〜対策編・ミクロ〜①

このエントリーをはてなブックマークに追加


とうとう専門科目の対策方法にはいりたいと思います

 

まずはミクロ経済学

 

この科目は計算問題のがとれるかどうかが肝心

 

全く触れたことがないという人はまず

 

 

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

 

 

 

こういうゆるっとした本を読んでみるといい。

 

結構こういうのを舐める人多いんだけど

 

新しい科目を勉強するときは

「まずイメージをしっかり持つこと」

 

が何より大事

 

 

その上で、実際の国家公務員総合職経済対策として今最も使えるであろう本は

 

 

ミクロ経済学の力

ミクロ経済学の力

 

 

 

だ。

 

 

この本は非常に分かりやすいし、必ずや試験の日まで君を助けてくれる。

 

 

ただし、理論的説明はいいんだけども演習の部分があまりないのが難点。

 

定番の

 

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 ミクロ経済学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 ミクロ経済学

 

 

を使って問題演習しよう。

 

 

この内容はだいたい目安として

マクロと同時並行でゆっくり確実な理解:4ヶ月

ミクロ単体で一気に:2ヶ月

 

を目安にすればいいかと思う。

ただし僕の意見としては

 

 

「同時並行ではなく先にミクロを片付けてしまえ!」

 

だ。

ここらへんの説明とか、

ミクロとそれ以外の科目についての関係性とかについて次回書きたいと思う。