2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはこの単純な問題を5秒以内に確実に解けますか?

はじめに 今から非常に単純な問題を出します。5秒以内に答えを出してください。5秒以上かかった人は、「5秒以内に答えを出す方法」を書きましたのでそちらを是非みてくださいね。 では、問題 Q. 37 × 43 を求めよ。 5秒以内に答えを出す方法 問題を見て…

ルーティンをいかに効率化させるか。

プログラミング魅力 思えばコーディングを楽しいと思えたのは自分はいつもちまちまやっている作業をコードで書くと0.01秒で全てやってしまえるという体験をしてからだ。 そして、同様に手計算ではできないようなものを一瞬で計算してしまえる計算機能力は、…

いつかやろうと思っていた。

誰かに会えば必ず「教育に関心がある」と言っていた 人生で一番お世話になったと感じる人が誰かといえば、12歳の時に中学受験のために通っていた塾で数学を教えてくれていた先生だ。僕は結構好奇心旺盛な子供で落ち着きがなかったので座学なんて合わないと親…

公務員のコミュニティー形成をしたい。

18歳を超えるとコミュニティーについて敏感になる 高校まではクラス 18歳になるとほとんどの人が高校を卒業するが、そこでコミュニティーに関して変化が起きる。クラスという形で与えられてきたものが、自ら形成するか・既存のコミュニティーを見つけ出して…

無料オンライン講座、はじめました。

DEAL www.deal-edu.com 先日からこのブログで何度か言ってた無料で学べるオンライン資格講座を今日の14:30に公開した。思ったより時間がかかりつつも、濃密な時間の使い方をしたので本来かかる時間よりかはかなり短く完成した。 DEALという名前のサイトなん…

数日中に公務員対策市場を変えるって話

あと数日で… ウェブでコンテンツを作成し普及させることがかなり楽になった昨今、より多くのコンテンツが無料化や格安化の道を進むことだろう。そんななか、知識に関するものはどうしても高止まりする傾向にあると感じる。 この数年間自分が感じてきたことは…

国家総合職教養区分・一次試験対策について

試験の細かい内容 一次試験では基礎能力1, 2の二つの科目を択一問題で解くことになる。 基礎能力1の構成 文章読解3問 英長文読解5問 数的処理16問 となっており、すべて知能問題である。特に数的処理の比重が2/3の締めることから「理系」が特に有利になる試…

国家総合職教養試験の締切が間近

学部3年生が受けられる国家総合職 国家総合職の新設区分としてできた教養区分もようやく知名度が上がってきた。 いわゆる通常の試験区分である経済職や法律職では必ず専門科目が必要なのだが、こちらでは教養科目(知能問題および大学受験レベルの知識問題…

同じことならより短い時間で終わらせよう

効率化は努力の結晶だと感じる。 高校球児が熱い試合を続ける八月、彼らの熱闘を見ることは刺激になる。 一方で、その彼らの表舞台の裏側にある"努力"の部分というのは必ずしも効果的かどうか分からず、いわゆるスポ根的側面がいまだ強いように感じる。 ある…

2017年の公務員受験者が使えるプラットフォームを作成している話

このブログを始めたきっかけと僕のマインド このブログを始めてから1年と7か月ほどが過ぎました。解説してからかなり早い段階で一定数の方々に見ていただき、更新をなかなかしていなかったにもかかわらず根強く記事を見て行ってくる人も多いようです。 僕が…