無料オンライン講座、はじめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加


DEAL

www.deal-edu.com

先日からこのブログで何度か言ってた無料で学べるオンライン資格講座を今日の14:30に公開した。思ったより時間がかかりつつも、濃密な時間の使い方をしたので本来かかる時間よりかはかなり短く完成した。

DEALという名前のサイトなんだけども、どういうものか詳しくここでまとめておきたい。

提供内容

サイトは無料会員登録をした人に公務員試験の過去問解説動画をすべて無償で提供するというものだ。現状は

  • 国家総合職
  • 国家一般職
  • 国税専門官

の数的処理に関して118本の動画を掲載している。(一本平均8分程度)

おそらく、予備校や他のオンライン講座であればこれだけで数万円とるような内容だろう。全部無料でみれるので安心して使ってほしい。

解説動画の講師は全部たいそんがやりました。僕について知らない人は信憑性も低いと思います。

それを埋められるパーツは現状国家総合職(経済)を一桁合格したという事実しかない。あんまり自分の過去のことを掘り下げるのは嫌いだけども、事実は事実なのでこの実績をフル活用して社会的にいいものを作っていく糧にしていくつもりです。

今後の行動

DEALでは一週間に50~60本程度の解説動画を随時更新していきます。計算すると12月末までには3試験の1次試験の過去問解説をほぼカバーできるかと。

今の僕の打ち込み方から考えると余裕で提供できそうですが、もちろんその中で講義動画の質を向上させていくとともに利用者の方からの忌憚のないご意見をしっかり吸収して修正も必要にはなるかと思います。

しかしながら、僕は凝りすぎる傾向があるのである程度

"Done is better than perfect" の言葉を念頭に、

「まずは存在しないものを形成し、より良いものに変えていく」

つもりです。ある程度コンテンツには自信を持っていますが、最高のものを提供するためには利用者の声をしっかり聞いて改善していかねばなりません。その意味でも、より多くの方に使っていただければ幸いです。

理念

理念は3つありますが、その前におそらく多くの人が「なぜ無料で解説動画を提供するのか?」ということに対して疑問を抱くでしょう。

この質問に答える上でもDEALの理念を伝える必要があります。その一つは

 

1. 学ぶという機会は、平等にすべての人に与えられるべきである

 

ということです。

国の公務員になるために、なぜ高いお金を払って対策するのでしょうか?

公に仕えるための対策に教育の機会格差が混在することには疑問しか抱きません。

もし国が過去問の解答のみではなく解説も含めて提供すれば少なくとも格差の是正がなされるはずですが、それをしないのであれば逆にそれが私的なセクターからすべて埋めるしかないでしょう。

 

誰かがやればみんなが得をすることをするのが”公共”にのみ許されたことではありません。だからDEALの理念の二つ目に

 

2. 自分がやる

 

ということを掲げておきたいと思います。

どう考えても社会的にやっておいたほうがいいことが、市場原理でしか満たされないというのは"合理性"のもとではそうかもしれません。しかし、一人くらい"非合理"な人がいてもいいじゃないですか。それが僕だったって話です。

 

さて、堅いことを言いましたが、そもそもの目的として学ぶということは人間にとって非常に楽しいことだと思います。昨日知らなかったことが新しくわかると前進していることを痛感して生きがいを感じます。僕はこれに魅了されました。人に講座を提供する自分自身が、教えている側よりも前進していなければそこには傲慢があるし、魅力が低いと感じます。ですから、楽しく溌剌とした人生を過ごす時間をみなさんと共有したいという希望を込めて

 

3. 昨日知らなかったことを、今日知ろう。

 

という理念を掲げておきます。

 

目標

短期的にはすでに述べた3試験区分の1次試験に関する過去問解説を年内に提供すること、そしてその後一般に出回っていない

2次試験の解説動画

も年明けごろから2017年の本番対策としてしっかり使える時間感覚で提供していきたいと考えています。それより後のことは、どれだけの人がこのサービスを使ってくれるかに依存します。

 

この国の教育を美辞麗句を語り机の上でとやかく言う人はごまんといます。

しかし、建設主義的な態度をもって教育に必要なコンテンツをしっかり拡充させていきます。そして本来の目標である教育格差の是正に向けてひた走っていきたいと思います。

 

このDEALというサイトはその目標へのハシゴです。

これから一緒にハシゴをみなさんと登れることを楽しみにしています。

www.deal-edu.com