国家総合職経済区分で一桁をとる為に必要となる点数

このエントリーをはてなブックマークに追加


f:id:taithon:20150120203442j:plain

 

総合職の素点を得点に計算してくれるサイトが以下です。

国家公務員総合職試験(大卒)のボーダー予想−得点計算室

 

 

もしかすると席次を気にする人がいるかもしれないので僕の経験からだと

750点位とれれば国歌総合職の経済区分において一桁をとることができるでしょう。

 

 

人事院面接でぶれが生じると感じる人は、

「1次試験で両方で30点以上とれるか」

が一つのラインとなるかと思います。

 

 

席次よりもその官庁で何がしたいのかを説明会に積極的に参加し

かつ、熱い思いを官庁訪問で伝えることの方が大事です。

 

しかし、試験勉強をする上で何かしら目標を持ちたく、それが一桁合格である人は

 

一次で両方で30以上

政策論文で8点

専門論述で40/60

人事院面接でB

 

を目指すことになります。

これはいわば「そつなくこなせば不可能な点数ではない」

のと同時に

「一桁とはいえ、結構間違ってるんだな。」

という印象を皆さんに与えるでしょう。

ここからも総合職の試験を完全な状態で受ける人が少ないことが分かります。

 

 

であるからこそ、対策としては

「雑多な暗記に頼るのではなくとるべき計算問題を確実にとる」

ということになるのです。