数日中に公務員対策市場を変えるって話

このエントリーをはてなブックマークに追加


あと数日で…

ウェブでコンテンツを作成し普及させることがかなり楽になった昨今、より多くのコンテンツが無料化や格安化の道を進むことだろう。そんななか、知識に関するものはどうしても高止まりする傾向にあると感じる。

この数年間自分が感じてきたことは

 

「もし自分が提供者であればもっともっと安く提供してもいいと思えるものが、高く出回っている」

 

という現実だ。そう、試験対策の教材に関して。何が問題かというと、例えば国家総合職経済区分の二次試験の解説なんて何処にも転がってない。紙ベースの教材すら存在が怪しいし、あっても誰が作った解説かわからない。

 

自分の実績をひけらかすわけではないが、総合職である程度まともな席次を得たことを考えるとそういう信頼も少しはあるだろうし、数年間研究の傍で予備校の講師としても幾つか授業を担当していた経験から、

「一人で1から対策を作ることは本当に不可能だろうか?」と自分に問いかけてみた。

 

その答えは「可能」であって、しかも僕は営利目的で生きられない人間で、

この人生に価値を求めるのであれば、やはり困っている人の役に立ちたい。

いいコンテンツを今までにないくらいやすい形で、というかいっそほぼ全て無料でだしていいんじゃないか?そう思って公務員試験の過去問解説動画を作成しまとめたサイトを構築している。このサイトがおそらくあと数日で世の中にリリースできる手はずが整ってきた。

 

どれだけの人が「価値がある」と感じるかはわからないが、まずは得意な数的処理を

国家総合職・国税専門官・国家一般職

の3試験について解いて、解説動画を提供していこうと考えている。もちろん全部無料で。

 

需要があれば経済学の過去問解説動画とかもやっていきたい。

やっぱり人に教えることが自分は好きなようで、その中でこそ自分も学ぶ意欲が高まるらしい。だから今すごく楽しく新しいことを学べている。

1年後の8月に公務員試験市場が変わっている未来を想像しながら、

もっと多くの受験者が独学受験者が拠り所となれるいいコンテンツ・サイト・そしてコミュニティー形成をしていきたい。

 

システム上の確認とデバックさえできれば、あと数日で公開できる。

この夏はほとんどこの構築に飛んで全然休みとかなかったけど、すごく充実してた。

もしかすると人生で一番充実した夏かもしれない。

楽しい。