TeX打ちが倍速になるおすすめコマンド・便利サイトまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加


理系の学部生や大学院生などではLaTeXを使って作業する人も多いだろう。

TeXは数式が綺麗な一方、時間がかかるときがある。

そういうときに以下のサイトを使って効率良くTeX打ちをしてもらいたい。

 

TeX?ナニソレオイシイノ?」って人、数式が綺麗になる文章作成ツールです。

興味があれば下の本の付属のCD-Rから

 

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門

 

 

インストールするのがいい。(普通にやるとすごく面倒)

 

 

TeXで表作成は死ぬほどめんどくさい。やりたくない。

そこで、エクセルで簡単に作ったセル表を以下のサイトにコピー&ペーストしよう

4d62ea3e89ea59ce2738a48ab1ecf2d7076cc2a7.googledrive.com

 

すると、自動的にTeXコマンドが生成される。非常にありがたい。

他にも似たようなものはあるが、基本的に使い勝手がいいのは上のサイトだった。

 

  • 打ちたいコマンドを調べたいときに

コマンドがわからないときにググって以下のようなサイトを参考にしている人も多いだろう。

www.latex-cmd.com

 

 

しかしながら、

「あれ、あのコマンドなんてぐぐったらいいんだろう。」

texコマンドを探すための検索ワードがわかんない」

っていうときもある。

 

こういうとき、じつは「描くことで」コマンドを出してくれる便利ツールがある!

それがこのサイトだ

detexify.kirelabs.org

 

 

これで無駄に検索に時間をかける必要がなくなる!!!

 

 

 

さて、texで目次を生成する方法を書いておく。

\tableofcontents

これの何がいいかって?

なんか目次が出てるとsubsectionとかsection使うモチベが上がる

そこでさらにinclude関数を使ってTeXファイルの効率的な分割を行えばデバックがかなり楽になる!

 

 

上記のようなテクニックを組み合わせてTeX打ちをどんどんはやくしていこう!