【2015/03/31現在】Y!mobileの解約方法

このエントリーをはてなブックマークに追加


2年前に契約したEmobilepocket wifiの解約を今日した。

最初は通信制限無しということで契約し、使い心地もよく満足していたのだが

Y!mobileになったところで7GBで制限がかかる仕様になり月末はいつも通信に不満を持つ

正直この時点でおかしくね?とおもい会社に対する若干の不信感もあり、たとえベストエフォート式でもある程度の速度でつかるWimax満期になったら絶対に移ろうってことは心に決めていた。

 

そこで契約から2年経ったこの3月に店頭にいって解約手続きをしようとしたところ

「購入店舗で解約してください」

と言われた。実家の福岡に帰った時に契約したのでいろいろめんどくさい。

解約ぐらいどの店舗でもできるだろ…普通…。

 

そんなこんなで店舗での解約は行くだけ無駄かと思う。

電話一本で解約手続きが終わるのでそっちの方が楽だ。

ただし、解約の仕方が非常に分かりにくい。

ほかのブログでその点を指摘している人もいるが、

ここでは実際に僕が今日使った電話での解約方法を残しておく。

 

 

まずは解約の流れで紛らわしいところをピックアップして説明していく。

①カスタマーセンターに電話   0120-921-156

②自動受付で「オプション・料金プランの変更・各種手続き」の2を選択

③「pocket wifi」の1を選択

④契約回線番号の入力

⑤パスワード4桁(本人確認)

⑥あとは音声の指示に従うだけ。

 

この中で②の所に一切解約という言葉がでてこないので、最初どのボタンを選べばいいかすぐには分からなかった。

 

いろいろと罠すぎる…。

 

また、この電話での解約だが、「解約申込書が手元に届いた時点で解約となる」のが注意

 

つまり、僕は今日解約手続きをしたが、紙が送られるのが4月に入るので2年間を越えて1万円弱の解約手数料を取られるという算段だ。

 

つまるところ、

満期の月の中旬までには電話で上記の解約手続きを行う

ことをしないと、手数料とられたりする。

 

 

ここからは愚痴

基本的に皆解約付きに入ってから解約のことを考えると思う。

そこでまず店舗に行こうとする人がほとんどだと思うが、そこではうまく解約できない

結果、電話を使うが解約書が届くまでにラグがある

これって解約方法を分かりにくくして

①解約手数料発生させるための引き延ばし

②満期月を越えたからY!mobileのままにするか〜

のどっちかに促してるようにしか思えない。