【2015/02/28】はてなブログのアクセス数が完全にバグッてるので少し調べた結果を報告しておく。

このエントリーをはてなブックマークに追加


このブログのアクセス数が一日1000を越えるはずがない

f:id:taithon:20150223173409j:plain

このブログは国家総合職とか統計とか英語の話と

自分の趣味や気になった社会ニュースに関してちょくちょく記事をまとめています。

一ヶ月くらい前から初めてやってきたけど未だ一日に500もアクセスがきたことない。

しかしながら今日の昼に下の記事を更新した先に10秒で548アクセスきた。

 

仮に今回の話が少年犯罪だったとして、少年法は改正されるべきか? - Tech Mind

 

さすがにおかしいと思いアクセス元を調べてみると

「recent」

つまり、はてブロの新着エントリーから100%きていた

 

たまたまキャッチーな話だったからかと思いその後実験的に3つの下の記事を投稿

 

【大塚家具】世襲して事業が傾く例は数多あれど、創業者張本人が引導渡そうとするって珍しいよね。 - Tech Mind

競馬に詳しくない人のためにJRAの後藤浩輝騎手がいかに凄い騎手であったのかをまとめておく。 - Tech Mind

てすと - Tech Mind

 

結果分かったこととして

最初のキャッチーな三件のアクセス数は500件前後

最後の舐めた記事は1488アクセス。

 

つまり…。

記事の質に関わらずデスクトップから見て新着エントリーの一ページ目に

記事が表示されている時間の長さに従ってアクセス数が伸びる」

 

事が分かった。

はてなカウンターとか他の解析ツールのデータを見ると

その時刻には数件のアクセスしかなかったことになっていたので

バグでしょう。