今日きた箱根旅行が幸せすぎたので寝落ちる前にまとめとく

このエントリーをはてなブックマークに追加

箱根旅行に来てます

一年間の修士課程の闇を越えたコースの同期のメンバー(男五人)と箱根旅行に来た。いつも通り企画は僕に丸投げになり、出発二日前まで適当に調べながら行き場所を決めたんだが1日目が終わる時点で幸せなのでまとめておく。

箱根に向かう

朝8:45に小田急新宿駅に集合。9:04の急行で箱根湯本へと向かう。ロマンスカーを使うのもいいかなと思ったんだけど30分ほどしか変わらないので特急料金890円をケチって2時間弱でつく片道1190円の道を選んだ。この時点で昨日何時に寝たかの話題になり、大体皆2時とか5時で睡眠時間に関しての不安感を抱きながらの旅となった。

そんなこんなの話をしてるうちに箱根に11時5分すぎあたりに到着

登山鉄道ものっていて楽しかった

お昼ご飯

とりあえず事前に下調べしておいた湯葉丼で有名な「直吉」に行くことに
早めの昼飯と思っていたが11:10位にすでに並んでおり8組目で待つことになった…
実は開店時間が11時だったらしく、開店直後から列ができていたことになる。
ここら辺で湯葉丼への期待がかなり高まっていた。

11:30過ぎくらいにやっと入れた時には25組くらいが待っている状況で、運良く早めにこれたことに感謝しながらメニューをちらり
三人湯葉丼を頼み、僕ともう一人が湯葉丼と湯葉刺しのセットを頼んだ

セット

正直に言おう、うますぎた。
並んでいる理由も納得の味
湯葉丼って割には別々に出てくるんだねってツッコミは抑えつつ、湯葉の卵とじって感じで椎茸の出汁が聞いてて上品な味わい。
姫豆腐はボリュームがあり友達に分けつつ、湯葉刺しに関してはうまいうまい言いながら食べてた。
ちょっと高めだけどセット頼む価値はある。でも女性は丼だけで十分お腹いっぱいかも。
箱根に着いて早速の満足できる食事に一同納得しつつ、次の予定であるフォレストアドベンチャーの前にちらっと湯本駅の真下にあるエヴァ屋によって友人の誕生日プレゼントをその場で購入and贈答。

レジャー

湯本駅下のバス停から無料で出てる送迎バスに乗り二分ほど坂を登りフォレストアドベンチャーについた。
日頃体を動かさない僕らなので、せっかくだからアウトドアの遊びをやろうということで訳も分からぬままネットでヒットした名前につられてきた。
直前にした予約の電話で
「汚れてもいい服で、あと結構高さがあるので履き慣れている運動靴などで来てください」
と言われたが…完全に私服でした本当にありがとうございました。
「ゆーてそんな激しくないやろ笑」
と言いながら着いた先は

はい。周りにはジャージの人しかいません。ヒートテックにジーパンとか僕らだけです。

みなさん来るときは
・事前の予約
・汚れてもいい靴と服
忘れないでね

行ってみると受付が屋外だったけど荷物置き場はある。
靴レンタルが800円。軍手が300円で売ってた。

コースを見た後でも湧き上がる根拠のない自信を元に最もハードなアドベンチャーコースを選ぶ院生五人

参加費高っ!3600円かよっ!
始まる時に金具とか安全確認が10分ほど行われた。この時点で少しづつ自体を察し始める僕ら。

一つ目のコース

高い!!!!
命綱あるけど怖すぎる!
なめてた!完全になめてました本当ごめんなさい。

前に先導した友人が怖い怖いと連発する中わっわっきゃっきゃとはしゃぐ男子院生達。

二時間木の上から木の上への伝い続けて疲労困憊。
いや、しかしこれは3600円以上の価値が十分あった。
めちゃめちゃ楽しい。箱根に温泉旅行にくる若者はぜひここにきて遊ぶといいと思う!

旅館

昼ごはんとレジャーで予想以上に大満足だったためもはや忘れそうだったが、いい汗をかいた後はやはり温泉である。
旅館に向かい一同湯本駅から出る旅館組合バス(片道100円)にのり、本日のお宿である紫雲荘に向かう。
ここは事前にネットで調べて僕が候補として3つあげた宿の中で一番高い一泊15000円(税別)だった。しかし一年間の労をねぎらうのだ。お金で買えない価値を買おうじゃないかということで泊まることに!

これがね大当たり。今布団の上で今にも寝そうな中この一年間で一番幸せな時間過ごしている。

まず着いた時に玄関

入ると

受付にいくと記入とかしつつ、座りながら待ってるとゆず茶くれた。
幸せポイント+1

このあと部屋に案内される

はへ?
10畳+10畳?
仲居さん「お部屋ランクアップしておきましたー」

平日の宿泊だからかもしれないけどこれは嬉しい。五人に20畳はやばい。
というか、もともとの部屋も確か12畳+4畳位だったはず。
どっちにしても部屋の広さに焦る。しかも綺麗。
幸せポイント+5

しかも嬉しいことに足袋くれる

この時点で16:30位。
仲居さんが貸切風呂を勧めてきた。
観山の湯ってのが50分3000円らしい。
一人当たり600円か。余裕だな。即決。
時間帯は夜ご飯を18時からにしてもらい、貸切風呂を20時からにした。

とりあえず汗を流すために普通の大浴場へ。
さすがに写真ないけど、やばい。
露天風呂やばい。幸せポイント+35くらい。もうこの宿大好き。

で風呂から上がると、16時から18時は風呂上がりのドリンクサービスがあるらしい。ジュースとかウーロンまたはビールとのことで四人ビールの一人ウーロン。

そこで出てきたのが

ビールが竹に入って出てきましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
粋なことしてくれるねー。・゜・(ノД`)・゜・。

もー僕ら大盛り上がり
幸せポイント+10

これは絶対に夜ご飯もうまい。もはや期待する必要などない。安心しきって挑んだ食事。

すべての写真を撮り忘れたけどメニューはこんな感じだった

思わず黙って黙々と食べる5人の院生達。
うまい。うますぎる。
日頃食ってるコンビニ弁当とはなんだったのか…。
ここら辺で僕が15回くらい
「幸せすぎてわけがわからない」
と言い始める。
もう幸せメータ振り切ってた。

宿の人の対応神だし、サービス最高な上に美味しいご飯と広〜いお風呂!
もういい。もうこのまま今日を終えよう。

貸切風呂を完全に忘れそうになった。
観山の湯

少し宿から歩いて

五人にこのスペースは広すぎでは?

風呂のスペースとは別に歩くところも広くて、なんということない。
頼まなかったけど1合1500円で冷酒をフロントに内線で頼める。
よくあるあれできるのだ!!!

1日の最後に

そんなこんなで部屋に帰ってきてもう他のみんなは寝てる夜10時すぎ。
普通のことだと思うかもしれないが我々は日頃朝4時とかに寝る人間の集まりだ。
アドベンチャーでいい感じに疲れ、最高の宿に泊まれた。
もう幸せすぎてこの一年間などなんでもなかった。箱根最高!きてよかった!
是非箱根に来る人はランチ、アドベンチャー、宿すべて参考にしてほしい。
絶対に損をしない。幸せ旅になるだろう。