総合職合格最短ルートとは? 〜対策編・マクロ〜③

このエントリーをはてなブックマークに追加


マクロ経済学の暗記について触れていきたいと思います。

 

まず最初にいいたいのは

 

教科書を一度ざっと読んだあと、計算問題を詰める

その後に「過去問ベースで暗記をする」ということです。

 

 

皆さんはまず教科書やテキストなどをやってからと思うかもしれませんが

「出るかどうか分からない暗記をやっても集中力が持たない」

のです。

 

それよりも

「実際に出て、知らなかったから必要に迫られてやる暗記」

の方が吸収力が違います。

 

もちろん「全く知らないこと」が多過ぎると問題なので

「一度ざっとでいいから最初に読んでおく」

のです。

よんでさえおけば「知らないこと」ではなく「忘れたこと」になります

 

忘れたことを思い出すのは理解につながりますが、知らないことを覚えようとすると

それ自体に別の労力がかかります。

 

 

 

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 マクロ経済学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 マクロ経済学

 

 

 

ERE“経済学検定試験”問題集〈2014年12月受験用〉

ERE“経済学検定試験”問題集〈2014年12月受験用〉

 

 

このような解説が充実した本で実践的な問題をどんどん解いて勉強していきましょう。

そして、余裕があれば自分なりの暗記ノートを作成するといいでしょう。


公務員試験 ブログランキングへ